習慣を変えて上手になろう!(そのほうが人生も楽しいと思うよ)

なんだかさ、セルフヘルプとか、啓蒙系の題名になってません?笑 バレエと関係あるの?って感じだけれどすんばらしく!あります。 なので聞いて下さい。   冬期バレエ講習会の2日目ってみんな凹んでます。 だいたい、外部のバレエセミナーを受けるって事は、自分のスタジオである程度踊れている子達なんですよね。 それが初日が終わって凹んでいる。 できない自分を発見しちゃったとか、思ったよりも踊れない・・・なんて現実を見ちゃったり、 私よりも上手な子達がたくさんいて自信がなくなった・・・なんて比較だったり、 一日中踊るってアイデアはよかったんだけど、実際にやってみたらこんなのヤダ!っていう自分を発見しちゃったり。   もしくはスイッチが入っている子達もいます。 やっと自分のテクニックにチャレンジできる場所が来た! 憧れちゃうような上手な子達とレッスンができて楽しい!! 一日中、宿題とか移動とか考えずに踊りに没頭できるなんて素晴らしい!!     これね、実は同じ「事実」に対して、どう反応するか?の違いなんですよ。   できない自分を発見しちゃったとか、思ったよりも踊れない・・・ VS やっと自分のテクニックにチャレンジできる場所が来た! 出来ない自分がいた、っていう事実には変わりないのよね。 そこにチャレンジしてやる!って気持ちなのか、できなくてただ凹んでいるのか。 これは自分が「選んだ」感情。     私よりも上手な子達がたくさんいて自信がなくなった・・・ VS 憧れちゃうような上手な子達とレッスンができて楽しい!!…

Continue Reading習慣を変えて上手になろう!(そのほうが人生も楽しいと思うよ)