動画で振り付けを覚える 最近のダンサーに必要なテクニック

YouTube。 今やなくてはならない存在になってませんか? 暇つぶしはもちろんの事、発表会、コンクールの振り付けやら、勉強ツールやら。   これね、2005年に作られたそうです。 そう考えると新しいんですよね、結構。 何の話をしているか?といったらビデオから振り付けを覚えるという事について書きたいから。 動画を見て振り付け? そう、昔じゃ考えられないけれど、動画をみて振り付けを覚えなければいけないシチュエーションってかなり多くなっています。 言葉で、ではなく動画で説明されることが多いのが視覚芸術。   ローザンヌ国際コンクールを始め、コンクールで規定された振り付けがある場合はよくありますね。 バリエーションだけでなく、コンテの振り付けや、オーディションのフットエクササイズなど。 その団体が見たい動きを説明されている事があります。 モデルに選んだ、という事はその踊り(人、表現)が好きだから。 という事は振り付けだけでなくそのモデルがやっている些細なところまで意識を向けたいところ。 音のとりかた、ため方、顔の付け方、タイミング・・・そんな部分まで勉強できちゃうツールが最近の子達はあるって事なんですよ。   ちなみにピアニスト、オペラ歌手は聞くことをメインの練習法にしている事が多いですよね。 やはり職業によって左右されるんですねー 海外にゲストで呼ばれたらこの部分も必要になってきます うちのバレエ学校では毎年プロのダンサーにゲストになってもらう他、他のバレエ学校の上手な子や、コンクールの奨学金の一部として、ゲスト出演をお願いしている事があります。 その場合、他のスケジュールもありますから、毎回リハーサルがあるたびにその人達が来られるわけがない。 なので、バレエ学校は前のパフォーマンスを送り、覚えてきてね、と説明しています。   バレエ学校内のバリエーションクラスや、コンサートの内容なども、 振りわたしの時間はあるものの、この振り付けをやるよ、とDVDを見ておきなさい、といわれることが多いです。   覚えられていたら、最初のリハーサルからしっかりと自分を魅せられます。 ということは、いいポジション、役をもらえるチャンスがふえるって事です。…

Continue Reading動画で振り付けを覚える 最近のダンサーに必要なテクニック