続 肩を上げずにポーデブラを感じるためのエクササイズ

肩を上げないシリーズ、エクササイズ版の続きです。 本当はシリーズものにする予定はなかったんだけれど笑 なっちゃったから興味があったら読んでください。   復習のために。 まず、踊っていると肩が上がってしまう!という悩みをバレエの動きと解剖学で考えてみた記事から始まりましたね。 何かを修正するには、まず間違っている事をやっているという認識が必要だから。   そこで様々なケースを上げました。 例えば 普通にしてても肩が上がっているのか、踊っている時だけなのか? ポーデブラ(腕の運びって意味だね、この言葉)と一緒に肩がついていってしまうのか? ジャンプの動きなど体の動きに負けてぷかぷか肩関節が浮いてしまうのか? それぞれ原因が違うので、同じエクササイズをやってても意味がないって話をしました。   そして肩を上げずにポーデブラを感じるためのエクササイズ、という記事では ポーデブラと一緒に肩がついていってしまう、という人用にエクササイズをご紹介しました。 肩が体の一部という意識、そして腕は体を別に離れて動くという認識を作るため。 (ちなみにisolation your arm!と注意されることがありますので、留学希望組は覚えておこう)   今日ご紹介するエクササイズの前半は ポーデブラ、とくに5番ポジションで肩が上がってしまう人達へのエクササイズ、 後半というか応用編はアラベスクやカンブレデリエールなどで反ることに集中しちゃって肩を忘れちゃう人へのエクササイズをご紹介します。   セッティング 必要なもの:フォームローラー(ぼこぼこがない奴、ここでは30㎝のものを使っていますが、長くても可) マッサージ用のフォームローラーはぼこぼこしている事があります。 個人的にこれ、嫌いです笑…

Continue Reading続 肩を上げずにポーデブラを感じるためのエクササイズ