オーディションでうまくいかなかったとき 理論編


オーディションでうまくいかなかったとき 理論編

オーディション、ということは

全員が全員、スポットをもらえるわけではないですね。

 

それは理論では分かっているけれど

いざ、自分が落とされた立場になると難しいもの。

 

毎年、バレエ学校ではかなりの人数を落とします。

その様子を見ていて気が付いたことは、

上手な子が必ずしも受かるわけではないということ。

 

私も2016年冬期バレエ講習会のオーディションで、

何人かNo,といわせてもらいました。

ごめんなさい。

その中には、将来の才能がある若いダンサーもいたし、

ある程度踊りが完成しているであろう、という人もいました。

 

ということで、オーディションで落とされる理由を考えてみました。

 

 

規格外

一番最初にくるのが、これ。

規格外。

 

どういうことか?というと、バレエ団は特に決まった見た目、というのがあります。

こうやって書くと、体重の事かしら?って思われるけれど、

体重は変えられるのです。

それよりも身長。

 

コールドバレエでは一人だけずば抜けて大きい子や、小さい子は使えません。

大きい子の例として、私と同期だった女の子。

175cm以上の長身に、すごく大きな足のサイズで、

ポワントで立つと180cmを超えてしまっていました。

すごく上手でね、ローザンヌでも決戦に行ったりしたけれど、

役をもらうのが難しかったみたい。

彼女はそのあと、コンテに強いカンパニーに変更し、

男の子が踊る役を初めて女の子が受け持つ、

などという活躍をしています。

 

規格外=バレエダンサー失格

ではなくって、自分にあった場所をリサーチし、

ダメなところはきっぱりと諦める。

そんな潔さが必要ですね。

 

今が成長期のダンサーは、絶対に無理なダイエットをしない事。

身長が低すぎて落とされることはとーってもよくあります。

 

 

雰囲気

自信のある姿、

ツンツンしているのではなく、一緒に仕事のできるような雰囲気。

このようなものは大切です。

 

うまく説明できないけれど・・・

校長先生は時々

「体が完成していない」

なんて言葉を使うことがあります。

 

初々しい、成長する幅がある、

などバレエ学校では特に将来性を見てダンサーを選ぶので、

今完璧なダンサーは逆に落とされることもあるのです。

 

磨かれていないダイヤモンドみたいな?

 

雰囲気も、エモーショナルトレーニングの一部です。

練習できます。

立ち振る舞いも、メイクや髪型も練習できます。

 

そのようなものが雰囲気を作る手伝いをしてる、というのは、

カラボスの衣装やメイク、立ち振る舞いを演技することで

悪役になりきる、というところからも分かるはず。

 

いつものレッスンで、そこまで気を付けたことありますか?

 

レベルと運

上手か下手か、というのは

「周りと比べて」、つまり比較して分かるものです。

スタジオの中では上手だったけれど、とか言いますでしょう?

 

よってね、その年のオーディションにすごーく上手な子が集まっちゃったら、

そのレベルに達していなければ落ちちゃうんです。

去年だったら大丈夫だったけれど・・・

 

今年のバレエ学校の2年生は稀にみるレベルの高さ。

出席率はほぼ全員が100%。

85%出席率って悪くないけれど、こんなグループにいたら

最下位になるわけで。

 

そこは少し運が関係してきます。

 

いつもは165cm以上のダンサーを探しているけれど、

今年はすごく上手な身長の低い男の子が入団してきた。

彼のパートナーを探している・・・

逆にこんな事もあるんですよ。

 

来年から全幕もののバレエをレパートリーに増やすから

クラシックに強い、手足の長い子が欲しい、

とか

新しい振付家が、こんな体型のダンサーが必要だ。

とか。

運だよね。

 

DLS冬期バレエ講習会、最初発表したときは

2グループ作る予定でした。

一クラス15人という少人数制は守りたいから、

2グループ作れば30人のダンサーを指導できると思っていたの。

 

ただ、1月3日から始まる講習会、ということで、

おおきなレンタルスタジオがうまく調達できませんでした。

よって、15人だけになってしまった。

 

30人オーディションだったら受かっていた子達も、

人数を半分に減らさなければいけなかった都合上

なくなく、Noのお返事を返しました。

 

ごめんなさい。

 

 

オーディションで覚えておきたいこと

この記事で書いたように、オーディションの準備はしっかりと。

そして今日お話ししたように、

うまく行かなくても次を目指して頑張りましょう。

 

いきなり、を手に入れるために

という記事で書いた通り、いつでもOKな準備をしておいて失敗はしませんし、

アンダースタディ(代役)、キャンセル待ち、第二候補、というのは

いつだって存在します。

 

オーディションに落ちたから、と凹まない事。

お気に入りの黒のドレスがあるとしましょう。

今度の結婚式には、ゴールドな小物を合わせたい!

って思ったときに、

いくら素敵なシルバーのブレスレットは買ってもらえないんです。

それは、シルバーのブレスレットが悪いわけじゃない。

 

ただし、シルバーのブレスレットに一目ぼれして、

コーディネートをすべて変更!

なんてこともあるから、

自分磨きはしっかりと。

 

1月7日に、目黒のPiece of modern Dance studioにて行われる

DLS冬期バレエ発表会は無料イベントです。

ここにきてどんなレッスンなのかを研究してみるのもいいですし、

雰囲気、ってなんだろう?っていうのを

考えてみるのもいいかも。

発表会詳細はFBイベントページにて。

同世代のダンサーたちの成長を勉強することで、

「比較される」オーディションのチャンスを増やすのもいいかもしれません。

 

 

「見る」という研究

見られる、ということを客観的に考えるためには、

見る、という練習が必要だと私は思います。

 

自分だったら何を見ているだろうか?

多くのダンサーの中から目につく子は何が違うんだろうか?

自分だったらどうやって踊るか?表現するか?

舞台上での発表会ではなく、レッスンの様子を発表するDLS発表会だからこそ、

研究できる部分があると思うのです。

 

バーレッスンとセンターでの違いは?

センターと振り付けになったら?

クラシックとコンテは??

 

このようなエリアはオーディションはもちろん、

DVDやコンクールの予選などでも見られているところでしょう?

前回のオーディションについて書いた記事の様に、

しっかりと研究しておく、というのは大切ですよ。

 

プロデューサーにオーディションについてインタビューした記事がDLSにはありますから、

そちらも参考にしてください。

 

 

それでは次回は「オーディションでうまくいかなかったとき 感情編」をみていきましょう!

 

 

Happy Dancing!

ai

 


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