芸術性のための筋トレ


芸術性のための筋トレ

芸術的な引き上げ、という記事は不思議な記事だったと思います。

解剖学的に引き上げを説明していた、と思ったら実はフィーリングコレクション、

つまり感覚で理解する注意だったりね。

 

解剖学はツールであり、言語であり、ルールである。

最近、とっても感じることの一つです。

 

解剖学はツール。

例えば、一見バレエに向いていないような生徒をより早く、確実に上達させるツールになります。

体の構造をしって、どうやってバレエで使うのかを理解しレッスンでできるようになったら、

ただ、真似して動けるように見えるナチュラルダンサーよりも

上手にさせちゃうこともできるツール。

 

また、ケガをした時のリハビリでも早く復帰をするためのツール。

体を理解し、どうやって動くのか?を考えることで、自分のケガを理解することができるし、

そこから復帰するためのガイドラインにもなります。

この関節はここまで動くはずだから、まだ100%ではないんだな、とかね。

 

解剖学は言語です。

この部分は色々な記事で説明してきました。

お医者さんと話す時に同じ言葉を使えると便利だし、

インターネット検索や、参考書を読む助けにもなります。

言葉は知っていれば知っているほど自分の幅が広がるよね。

 

解剖学はルールです。

事故ゼロを目指せ!という記事で書いた通り、

交通ルールをみんなが守れば事故が減るのと同じ。

教師もダンサーもみんな解剖学的、つまり生理的に正しい訓練をすれば、

ダンスから来るケガが減りますでしょう?

 

じゃあ、エクササイズはどうなんだろうか?というのが今日のトピックです。

エクササイズ、筋トレ、トレーニング、コンディショニング。

名前は何でもいいけれど、どうしてバレエのレッスンだけではなくって、

他のことをしなければいけないのでしょうね?

 

ボディコンディショニングだけで見たとき、この部分は既に答えています。

ボディコンディショニングについて知っておきたいことという記事には、

コンディショニングという言葉の意味、そしてダンサーにとってのメリットをお話ししてあります。

参考にしてください。

 

コンディショニングというと、なんだか格好いいけれど、

筋トレというと嫌煙してしまうダンサーの多いこと。

 

今日は筋トレ(トレーニング、コンディショニング、エクササイズなどすべてをひっくるめて)と

ダンサーの芸術性についてお話ししましょう。

 

この前ね、バレエ学校の最終試験がありました。

試験については既にお話してあるから、どんな感じか知りたい人はそちらを読んでくださいね

その記事で説明したように、専属トレーナーとして私が点数をつけている部分は身体的な強さと、

テクニックの安全性などですが、ほかの先生たちは芸術性なども見ています。

 

体力、筋力があると芸術性も増すんですよ。

それだけいうとなんだか変な感じですよね。

どーして重いものを持ち上げられる力(筋力)があると、芸術性が増すのかしら?

どうしてスタミナがあると、芸術性に関係するのかしら?

 

 

それはね、シンプルなんだけれど、

他に意識をする余裕が生まれるから。

 

プリエとか、タンジュとか。

舞台で使っているけれど、難しいテクニックなわけじゃないでしょう?

じゃあ、なんでこれを毎回毎回、レッスンでやるのか?というと

マッスルメモリーを作っているからですよね。

 

つまり考えなくても正しいプリエが使える、正しいタンジュができる。

そうすると、難易度の高いステップになった時に、難しいテクニックだけに意識を置けばいい。

基本は身についているから(=マッスルメモリーになっているから)

→マッスルメモリーについての記事

 

ピルエットを分析してみました、という記事でもピルエットという難易度の高めなステップを

分析することによって、どこから練習を始めたらいいのかを説明しました。

基本のステップが身についていれば、あとは回転の感覚を身につけるだけって。

→ピルエットを分析してみました。

 

強い体、スタミナ、というのはどんな振り付けでも、どんな難易度でも必要な力です。

腹筋とスタミナ、という記事で書いた通り、体が強かったら無駄なエネルギーを取られないから、

長時間踊っても疲れない体を作ることができます。

 

スタミナがあれば、1クラス内で達成できることの幅が広がります。

例えばグランアレグロの前で疲れちゃうダンサーは、

グランアレグロの練習時、テクニックなんて意識している暇がありません。

だけど体力があれば、注意もできれば、何度も繰り返して踊ることもできるから練習量も増えるし、

1クラスで使う筋肉量が増えるので、強くなる。上達する。

 

強い体があればバリエーションを踊っているときに

テクニックに気を取られず、表現力や演技力を考える余裕が生まれる。

舞台を大きくカバーできれば、おおきな踊りになるし、

ポーデブラを大きく使えば使うほど、表現力も大きくなる。

 

エポールマンを付けただけで軸がずれてしまうダンサーと、

大きくエポールマンを使えるダンサーだったら、どっちの方が舞台映えしますでしょうか?

 

ほらね、体力、スタミナ、筋肉の強さがあればあるだけ、

他のこと(レッスン量、意識など)ができる余裕が生まれるから、

芸術性も増すということになるんです。

 

強すぎる体は存在しない。

これはどんな世界でも言えることでしょうね。

鬼の愛、でもお話ししたね)

コンクールで落ちた理由が、体力があり過ぎたから、なんてあるわけないでしょう?

 

Happy Dancing!

ai


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  • 芸術性のための筋トレ”へのコメント

    • May 3, 2017 at 8:35 am

      3月に子宮筋腫で開腹手術をしました。
      一ヵ月は完全に休み、その後踊り始めています。お腹になかなか力が入らず引き上げたくても引き上がりません。
      子宮を全摘しましたが、どんな腹筋背筋が必要なのか?分かりません。
      身体は日に日に動けるようになり、変な癖も無くなりコーチからは怪我の功名とも言われています。
      が、早く思いっきり踊りたいと思っています。術後の筋トレやメンテナンスをご教示下さい。宜しくお願いいたします。

      Reply
      • May 9, 2017 at 1:24 pm

        こんにちは、この部分は残念ながらお話できません。
        何故ならば、手術の内容はもちろん、その前の健康状態、術前の踊りのレベルや癖、そして術後「おもいっきり踊りタイ」というレベルまで様々なことを考えなければ答える事ができないからです。
        もちろん、家族、金銭的余裕なども考慮に入れる必要があります。リハビリはただではないし、一人でできるものでもないので。
        そして、病院によっては理学療法士がリハビリにあたるかあたらないか、どこまでやってくれるか?なども変わります。
        まずは、担当のお医者さんにご相談ください。そしてその人のネットワークなどを紹介してもらえるか?などを聞いてみてください。

        Reply
    • May 3, 2017 at 11:54 am

      こんにちは😃初めまして!
      今日教師のバレエ解剖学伺います。
      今月64歳になるいわゆる大先生(笑)北海道で小さい時からバレエ習い大好き💕
      父亡くなり、東京! 近くのバレエスタジオ大好きなバレエ、綺麗な身体になるはずが?上半身細く下半身筋肉⁉️
      グニャグニャ身体⁉️
      この身体にコンプレックス‼️痛い事も多く、これは何か違うと思い、体育大学舞踊専攻には入り学びましたが⁉️
      (解剖学)他
      私への答えはなく、とりあえず自分で身体の仕組みを考え筋肉について少し学びました。
      踊れるのに❗️感性も良い方なのに❗️
      スタイルも悪し、どうして良いかわからなくなり、相談相手もなく踊る事諦め。
      考え直し先生として夢、目標を立てました。

      私のような生徒を出さないスタジオを作る。
      身体の仕組みのわかる綺麗なダンサーを育てよう。
      外国で通用するプロダンサーを育てよう。
      心、体、強い生徒を育てくれる助手、先生を育てよう。
      目標が叶い😊助手達にもっと学んで欲しいと思い今日楽しみです❤️

      周りの先生々と話し合っていた時FBで知りました‼️
      バレエ解剖学を教えて下さる先生‼️
      コツコツ勉強して来た確認また新たに教えて頂けて嬉しく幸せです。

      長くなりすみません、歳とった先生ですが宜しくお願い致します。

      Reply
      • May 9, 2017 at 1:25 pm

        はじめまして!そして素敵なメッセージをどうもありがとうございました。
        バレエ教師の勉強はもちろん助手や次世代の指導がスタジオの方向性の中で大事になってくると私は強く思っています。
        ぜひ皆さん一緒に勉強していってくださいね!応援しています。

        Reply

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