DLS教師のためのバレエ解剖学を分析!

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DLSでは「教師のためのバレエ解剖学講座」っていうセミナーを年に2回行っています。

いつもは驚くほど早く売り切れてしまって、説明している時間がないのですが、今回は2グループ目にまだ少し空きがあるので、こちらでお話することだ出来ますよ!

(じゃないと、読んでくれてありがとう!でもね、この講座受けられません。になっちゃうからさ笑)

 

 

バレエ教師が解剖学をしっている必要がある理由

ナンバー1はもちろん、体の動きを指導する人だから。

確かに、ワガノワバレエのように、厳しい身体テストを経て、その学校で何年も練習を重ね、選ばれて舞台に立ち、その後指導者になって母校に戻ってくる・・・という訓練をした人は必要要らないかもしれません。

だって、指導している相手はケガしづらい体だろうし、毎日決まったトレーニング(レッスン)をこなしている。

そして、ケガだけでなく、テクニックや体型などで毎年どんどん落とされていき、生き残った人で選ばれた人がプロの世界にいく・・・

同じようにトレーニングをしてきたバレエミストレスたちとリハーサルを行い、母校でその経験を指導する、となれば「経験」が指導で来てしまう部分が多いと思います。

→ロシア人だからターンアウトができるのか?

でも日本のバレエスタジオではそうはいきませんよね。
体型審査があるスタジオなんて聞いたことがないし、バレエをはじめる年齢もバラバラ。
同じ年齢の中にも週に1度しか来ない子や3回習っている子。

他の習い事や普通の学校とのスケジュール管理、修学旅行や受験で休んでしまう。
それだけでなく、ケガ(バレエとは関係のないものも含め!)や、発表会前とそうでない時の練習量の差など。
本当に色々なことを考えなければいけないのが、日本のバレエ指導者です。

忘れてはいけないのは、大人バレリーナさんだったり、ブランクがあって戻ってきたダンサーだったり。
その人達の体は一般的に使われているバレエシラバスの「小さい子から体を育てていきましょう!」にはうまく当てはまらないんです。

そのように、様々なバックグラウンド、歴史のある体を指導する側としてサポートになるのが「解剖学」。
「指導者のための言葉選びヒント」

普通解剖学とバレエ解剖学

でもね、普通の解剖学って勉強するのにすごーく時間がかかるの!お医者さんとか何年大学に通って勉強すると思います?

体を治療する人達で、国家資格を取っている人達でもバレエの動きはもちろん、スポーツなど一つに特化したものは勉強しません。
それは自分でセミナーにいったり、場数を踏んで体験するものですから。

だから、ただでさえ忙しいバレエの先生(レッスン指導から、スタジオ運営から、発表会の準備、振り付け、音源の準備・・・!!)に、がっつり解剖学を勉強してきなさいね、って言っても不可能です。

だけど解剖学は知っておかなければいけない、と。

ということで、私が考えたのは、「私のようにバレエダンサーの体を毎日嫌!ってほど見ている人が必要な部分だけを切り取った解剖学を教えてあげたら助かるんじゃないか!?」って部分。

例えば、バレエダンサーの研究では股関節や下肢のケガは多く見られます。だけど肩のケガはほとんどない。

ということは、股関節、下肢に時間をかけてしっかりと勉強する必要はあるけど、肩関節の構造までそーんなに知らなくてもダンサーは指導できるとかさ。

背中にはたくさんの筋肉がついているけれど、指導する時に見えないものは別に名前を知らなくてもいい!とかさ。
そういったように、カットしていったものをお話しています。

バレエダンサー特有の問題はカバー

逆にバレエダンサー特有の問題が起こりやすい部分は、大学で解剖学を勉強したばっかりの子達よりも深く勉強している部分もあります。

例えばターンアウトや股関節の可動域。

ケガの原因にもなりますし、ここができないとやはりプロを目指すのは難しいから。

別にプロを目指す子たち「だけ」解剖学が必要なのではありませんよ。
だけどね、みんなバレエをやるんだったら、上達したいじゃん?きれいな衣装をきて、プロがやっている踊りに近づきたい、って気持ちは週に一度しかレッスンに参加しない子でも同じだと思うのよ。
そういう部分はしっかりとカバーしています。
ダンサーのO

 

現役で踊っている子達にもお勧め

バレエに特化しているから、現役で踊っている子達でも参加できるようになっています。

実際に高校生、大学生の子達も受講してくれたことがあり、その後レッスンで先生の言っている事が分かりやすくなった、とか自分の体を感じやすくなった(頭で理解できると、体験もより濃くなる!)という声を頂いています。

海外で解剖学クラスがある子が参加してくれた時、英語でやっていたのでつまらなかったけど、日本語でやったらすごく楽しかった!と教えてくれました。

大人バレリーナさんもちらほら受講してくれていますね。
いっぱい練習はできないけど知識として知りたい、という人から好きなバレエをもっと上達したいから、先生に勧められたから、という人まで。
大人は知識欲を刺激してくれるし、生徒にもどって勉強!っていうのを懐かしく思う人もいるからそういう意味でも楽しい経験になると思います。

参考書は英語

この講座で使っている参考書はこの記事でもご紹介している、私お勧めのバレエ参考書の一つである「anaatomy of movement」題名通り、ただの解剖学参考書ではなく、動くための解剖学の本を使っています。

しかも英語

これはね、深い理由があるんですよ。
日本語で説明が書いてあると、「あとで読もう」とか「確認しておこう」とかちょっと甘えが出ちゃう部分があるんですよね。答えが書いてある紙をもっているようなものだから。

だけどさ、セミナーとか参加して、資料を読みなおそう!とか思っても毎日忙しくてそれどころでなくなってしまったり、読んでも意味が分からなかったりするじゃないですか。

だから敢えて英語の参考書を使います。
自分の言葉でメモをとらなければいけない。その日の話に集中しなければいけない。
そして英語でも読まなきゃ!とやったら日本語で書いてあるよりも時間をかけて丁寧に読解する=頭に残りやすい。

と参考書選びから既に、忙しいバレエ教師の皆さんのために考えてあります。
方程式を暗記してもダンサーは指導できない

マスタークラスは応用編

マスタークラスっていうのも見たことがあると思うんだけど、これは実践、応用編。
あのね、椅子に座って「ふんふん」って言っているだけじゃ指導に使えないと私は思うんだ。

実際にアンシェヌマンの中で筋肉を探してみたり、早く動いている生徒(プラス色々着こんでいる!)を目で見てアライメントを指導してあげられるか?
どんな言葉をかけたらいいか?やどんなクラスを作ったらいいか?など。
本当に現場で使えるようにするには、ここまでやらないと意味がないと私は思っています。

マスタークラスだけ受講するとたったの2時間なので、忙しいけどこれだけは出来るから、と毎年参加してくれる人がいるのも事実です。
マスタークラスってなに?

FBグループ

1回勉強しただけで頭に入ったら幸せなのよ。
私もそうだもん!!

だけど、時間が経つにつれて記憶が薄れてしまうのも事実。だから教師講座ではFBグループで1年間私からメッセージが届いたり、質問したりできる場所を作っています。

そこで先行予約のお知らせもあったりするので、継続して勉強したい人は確認できるし、ライブの質問会で地方にいようが、海外にいようが悩みを相談しあえるのも心強いかな、と海外組の私は思うのですよ。

リピートしないと先に進めない理由

これはね、厳しいよーとかいう人がいます。
でも私の中では合理的なシステムなんです。

それは、間違った解剖学ほど危険なものはない、と私は思うから。
自分の体験もそうですし、治療している生徒たち(日本だけでなくってね)も同じ。

解剖学的に正しい事「みたいに」聞こえるものでケガをする子達が多いんですよ。特にレベルが高い子達(=レベルの高い踊りをしなければいけない+真面目に先生に言われたことをすべて頑張る)。

股関節を開きなさい、って解剖学的に正しく聞こえるでしょう?
でもね、こう考えて股関節のケガをする子がすっごく多い!

つい最近もバレエ学校の生徒の一人が言っていました。
間違っていないけど、それがどういう意味で、どこまでやるのか?が分からないとケガになるンだね。

同じように、大腿四頭筋を使わない、とかアキレス腱は柔らかいままで、とか。
時と場所ではそうなる可能性もあるポジションがあるけど、それは毎回ではないし、理由がある。

私の目的はDLSを通じてケガを減らすことだから、そうなってしまう可能性があるならばリピートしてしっかりと勉強してほしい、って願っているんです。

もちろん、その勉強”だけ”やっている医学生徒でも1回で覚えられないのを考えたら、リピート1回じゃ足りないんじゃないか?とは思いますけどね、だからマスタークラスで応用、復習したりするんだけどさ。
バレエ注意の考え方
縫工筋についてとそこからくるケガについて

ということで!
これが私が「教師のためのバレエ解剖学講座」を作った理由です。
2018年はグループが2つあるので、グループ2にはまだ空きがあります。一緒に勉強したい!と思っている人は既にFBグループで予習が始まっていますからお早めにチェックしてくださいね!
DLS教師講座が「認定」ではない理由

 

行きたいけど今回は無理!東京は遠すぎる!という人達、

次回の教師のためのバレエ解剖学講座(そして2018年最後!!)は4月中旬に名古屋で、5月上旬に東京で行われますからそちらをお見逃しなく。

最後に過去参加者の声の一部をご紹介しますね!

 

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