動きたくない関節ってあります!原因と対処法

*今日のブログ内容は2月25日に行われたFBライブの復習・エキストラ記事です。 ライブに参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました! 録画ビデオはDLSフェイスブックページにあります。見ていない人はこちらをクリック!   毎日いっくらストレッチしても効果が出ません・・・っていう記事覚えてます? そこで 確かに本当に短い筋肉は硬く感じる けど 弱い筋肉は硬くなりやすい! 弱い筋肉はすぐにギブアップしてパンパンになりやすい! って話をしましたね。   そういう人の場合、ストレッチするんじゃなくって筋トレするとその筋肉が柔らかくなります。 まだ読んでいない人はそっちをどうぞ。   その記事では筋肉にフォーカスをおいたけれど、今日は関節にフォーカスをおいてみますね。   DLSの最初の方の記事で言葉の意味を説明していますが、それをしっかりと理解しないと 今日の記事の意味がわかりませんからおさらい。   骨と骨がぶつかるところ=関節=動きが生まれるところ 筋肉=動きを作るもの     関節が動かない=筋肉が硬いだけではない! 筋肉と違って、関節は骨と骨でできています。 関節は動く方向、動く角度(可動域、文字通り動きが可能な範囲)というものがあるのね。 そしてこれは骨格の一部にもなるので、人によって少し違います。   また靭帯の長さも個人差があるし、年齢や生理週間(つまりはホルモン)、そして過去の怪我によって違います。…

Continue Reading動きたくない関節ってあります!原因と対処法